
ゆるーく生きましょう。

毎日ほんのちょっとだけがんばる

ニュージーランドの気候について

おはようございます♪

 

今日は朝から大雨!!!


f:id:rcute:20170312071233j:image

今週はほとんどずーっと雨でした。。

ニュージーランドの気候って、‘’不安定‘’

で有名ですが、「それほんとなの?」

って思っている皆さん!

本当です!!( ・`ω・´)bキッパリ

 

1日の中で4つの四季←(?)

があるっていいますが、本当にその通り!

朝から曇りで、だんだん晴れてきた~

って思ってたらいきなり雨がどどー!!

と思ったら、カンカンに晴れたー!!笑

 

、、みたいな。笑

 

だから、毎日折り畳み傘を持ち歩いている

日本人の留学生は多いです。

でも実際に街を歩いていて、雨が降っていても

傘をさしていない外国人、多いんですよ。

ほんの少しの雨じゃあほとんどの人は

傘をささずに平気で歩いていますね。

 

朝から「今日は大雨が降ります」って

天気予報で分かっていても、いざ大雨が

降ると傘を持っていなくて信号変わったら

猛ダッシュ!!!って人も多くいます(笑)

 

あとは、いつも18時くらいに閉まるお店が、

大雨の日は18時を大幅に過ぎても店をやって

いる、なんてこともあります。

なぜか分かりますか??

雨宿りで、たくさんの人が暇潰しに

お店に入ってくるからです!

 

ニュージーランドにいる人たちは、

日本とは違って、あまりせかせかしている

イメージはありません。

日本だったら雨が降っても待ち合わせに遅れる

なんて許されない感じで、傘を持って

いなければコンビニで買って大雨の中を

歩く歩く。みーんな歩く。雨なんて関係ない!

でも、ニュージーランドの人たちは、

雨が弱くなるまでお店の屋根の下で

ぼーっと雨を見ながら雨宿り。

なんて光景をよく見ます。

これも1つの文化の違いなんでしょうね。

 

とにかく、ニュージーランドの気候は

予測不可能!ヽ(;▽;)ノ

どんなにあったかくてもパーカーなど

1枚は持ち歩くことをオススメします♪

 

 

お、雨が弱くてなってきたぞ~!

これからお買い物&お散歩に行ってきま~す!

 

ではでは(^-^)/