
ゆるーく生きましょう。

毎日ほんのちょっとだけがんばる

NZ の誰でも利用できる便利な図書館がオススメ!

 

Hello~!

 

今日は、オークランドのシティにある民間の図書館を紹介します!

 

f:id:rcute:20170316162319j:image

 

いろいろなお店やレストラン、カフェやカラオケなどが賑わうクイーンストリートから歩いて1分もしないところにある、このオークランド図書館。立地はもちろんのこと、平日は10:00~20:00、休日は10:00~16:00までやっていて、とても便利な図書館です。平日休日ともに多くの人が利用しています。

 

 

無料で図書館カードが作れる

長期でオークランドに滞在する場合は特に、図書館カードを作ることをおすすめします。


f:id:rcute:20170316163058j:image

 

このカードを作るには自分の個人情報(現地住所、母国の住所、電話番号、メールアドレス、学校・会社名など)の登録があり少し面倒ですが、これさえ作れば図書館にある本はほとんどすべて無料で借りることができます。そしてさらに嬉しいのは、このカードを作ると図書館のfree Wi-Fiが使えるということ!(1日1GBまで)

 

 

館内は広くてオシャレ!


f:id:rcute:20170316163849j:image

 

ソファー、カウンター席、勉強スペース、パソコンスペースなどがあり、勉強している人から仕事をしている人、本や新聞を読んでいる人など、使い方はさまざま。日本と違い一番驚いたことは、図書館の中で椅子ではなく地べたにそのまま座って作業をしたり本を読んだりしている人が多くいるということ!日本ではなかなか、地べたにそのままはすわりませんよね(笑)。わたしも一度まねして地べたに座ってみましたが、お尻が痛くなりギブアップしました・・(笑)

 

f:id:rcute:20170316165012j:image

 

 

漫画も充実

日本語の漫画以外にも、英語や韓国語などの漫画も借りられます。ワンピースなどの有名な漫画も、英語版で置いてありました。進撃の巨人の英語バージョンも置いてくれないかしら(笑)


f:id:rcute:20170316165343j:image

 

 

DVD は借りるのにお金がかかる

DVD は借りるのにお金がかかります。モノにもよりますが、5ドルほどかかるものもあったかな~。個人的にはfree Wi-Fiを使ってhulu で映画やドラマを見た方がお得かと(笑)。


f:id:rcute:20170316165712j:image

 

 

お子様も遊べる充実設備♪

お子さん連れの家族もよく来ているので、たまに休日などは子どもの声で1階はうるさくなるときもあります。また、たまに演奏や本の読み聞かせをやっているときもあります。子供用の絵本も、日本語・英語・その他の言語ともに充実していて、お子さん連れにもやさしい民間の図書館です。


f:id:rcute:20170316170145j:image

もちろんこのスペースは、大人も同様に使うことができます。

 

 

こんな図書館ほしかった。

いかがでしたでしょうか?さまざまな言語の本が揃っていることや、子どもが遊べるスペースがあるところなど、移民や留学生、お子さん連れの家族に対しての国の配慮が感じられる、まさに理想の図書館ですよね。図書館カードを使えばfree Wi-Fiも使えるので、日本の友達や家族とSkype電話をするときにも大いに利用できます。Skype電話をするときには図書館の外のベンチですることをおすすめします(実際に休日などは、図書館の外のベンチでSkype電話をしている人をとてもよく見かけます)。

 

民間の図書館は、ここ以外にもオークランド含めあらゆる地域にありますので、みなさんもニュージーランドを訪れた際には一度寄ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また~(^-^)/